ベリーとみみんのヒマワリ観察日記
9月〜10月の日記






9月1日 (木) はれ

今日から9月・・・秋だベリね〜。

・・・暑いっッチュよ。残暑ッチュかね?
もりこの最後の朝顔が咲いたッチュ、もう終わったかと思ってたのに まだ残ってたッチュね〜。

この前、試しに一粒取ってみたヒマワリ・・・タネの色が白っぽく乾いてきた所があるベリよ。

じゃ、灰色なのは まだ乾いて無いって事ッチュね。

全部乾くまで収穫はお預けだベリね。

お天気が続くといいッチュね♪






9月8日 (木) くもり

 きのうは大雨だったベリ。台風が来てたんだベリよ。
 ヒマワリ倒れないか心配だったけど、大丈夫だったッチュね。・・・・でも、台風行っちゃったのに吹き返しの風が強いッチュ〜〜〜〜!飛ばされそうだッチュ。

 二番目のヒマワリのタネはすっかり乾いて白くなったベリ♪
他のも乾いてからまとめて収穫しようね!

 ・・・・・・・・!?

 何だかいまさら黒っぽいアブラムシが大量発生ッチュよ!!

 ギャラクティカマグナムピン・・・・・

 勘弁してやるベリよ。
もうほとんど枯れて吸う汁もちょっぴりしか無いベリ。
 チュッ!





9月10日 (土) くもり

きゃ〜〜〜〜〜!!アブラムシが増えてるッチュよぉ。
ベリちゃんが助けてやるって言ったから勘弁してやったのにいい気になってこんなに増えたッチュよぉ。

だってだって、吸う汁も少ないから自然に空腹で消滅していくと思ったんだベリ〜。

え〜んえ〜ん、葉っぱだけじゃなくって、萼の内側にまでビッチリいるッチュよ。

え〜んえ〜ん、こんなにいたら怖いベリ〜。
ギャラクティカマグナムピンセットでもかなわないベリ〜。

テントウムシさんたすけて〜!!





9月13日 (火) くもり

ますますアブラムシ増えてるッチュよ・・・

ブルブル・・・ガタガタ・・・・

テントウ虫さん待ってても全然来ないベリね。

もりこも花うさぎも、今年は一度もテントウ虫さん見かけていないって言ってたッチュよ。
お散歩の度に探してるけど、いないベリよね〜。


求人広告出すッチュ!
え〜とえ〜と・・・これでいいベリかね〜?

テントウ虫さん来てくれるかな〜?







9月21日 (水) はれ

 テントウ虫さん、なかなか見つからないッチュよ。
・・・だんだん『ヒマワリ日記』じゃなくって『ムシムシ日記』みたいになってきてないッチュか?

 なんと、アブラムシの中に羽の生えたものが出現だベリ!み〜んな羽が生えて飛んで行ってくれないベリかね〜?

 ベリちゃん!!何だかヘンテコな虫がいるッチュ!
(あまりにも写真が怖すぎて、載せられないベリ。仕方がないからベリーとみみんちゃんでお絵描きしたベリよ。)
 灰色ぽいッチュね。サナギなのかと思ったら、シッポが動いてるッチュ。
 たくさんいるベリよ〜、8匹もいるベリ。
何だか見てると悪寒が走るベリよ。
 いったい何だッチュかね?もうヒマワリは枯れてて食べる所なさそうだから、アブラムシ退治に来てくれたんだッチュかね?

 もしかしてテントウ虫さんの幼虫?

 ・・・って、もっと黒くて毛が生えててオレンジ色の模様があるんじゃなかったベリか?
 まさか、狙いはヒマタネッチュか!?



9月22日 (木) くもり

 わかったベリ!この虫は『クロヒラタアブ』さんの幼虫だベリ!
アブラムシをやっつけてくれる益虫だベリよ〜。
 ・・・・でも、見た目が怖すぎッチュよ。みみんはテントウ虫さんがよかったッチュ。

 ピコピコ動いてた方はシッポじゃなくて頭の方だったベリ。テントウ虫さんみたいにモグモグ食べるんじゃなくって、チュウチュウ吸い取る式らしいベリ。
 ・・・・食べカスがたくさん残ってるッチュよ。みみんはテントウ虫さんがよかったッチュ。



9月24日 (土) はれ

 虫さんのおかげでアブラムシがずいぶん減ったッチュ。
 ・・・不思議だベリ。最初に見つけた大きい虫さん達が行方不明だベリ、どこに行ったベリかね〜?。

 小さい虫さん達の食べるアブラムシが足りないッチュ・・・お隣のヒマワリに移住させてあげるッチュよ!
 みみんちゃん、なんでそんなに親切なんだべり?

 何だか見慣れたッチュ。いい虫ッチュ。



9月25日 (日) はれ

 虫さん、動かなくなったッチュ。エサが足りなくってお腹ペコペコッチュか?

 ・・・もしかしてサナギかベリ?
 サナギじゃもうアブラムシ食べてくれないッチュよ!

 まだ小さい虫さんもいるから大丈夫だベリよ。
・・・サナギで冬越しベリかね〜?それともこれから羽化するベリかね〜?
 何だか『ムシムシ日記』本格化してきたッチュよ!






9月28日 (水) はれ

 虫さんが全然いなくなったッチュ!
昨日はいたのにどこに行ったッチュ??
 虫さんが昨日いた所に何だか黒いタール状のものがあるベリよ。
そういえば、前に大きい虫さん達がいなくなった時にも二カ所こんなのがあったベリ。
 何だッチュかね?
よくよく探したら、最初のヒマワリに3つサナギが付いてるッチュ。あと、なぜか壁にも1つ付いてたッチュ。

 あんなにたくさんいたのに(・・・15匹くらい?)サナギになれたのは4匹なのかベリ??
 鳥にでも食べられたッチュかね?
カラスとか多いッチュよ。前にスズメくわえたカラスが来てビックリしたッチュよ。

 調べてみたら、冬前に羽化するみたいだからその後ヒマタネ収穫するベリよ〜。
 チュ♪



10月12日 (水) はれ

ベリちゃ〜ん!!アブがくっついてるッチュよ!
羽化したベリか??なかなか羽化しないから、北海道ではサナギで冬越しするのかと諦めかけてたベリよ〜。

でも、もうお花なんて ほとんど咲いてないッチュよ。どうするッチュかね??

何はともあれ、まず1匹目だベリ。これから次々羽化するはずだベリよ。
そしたらついに収穫ッチュね♪



10月14日 (金) くもりのちあめ

二匹目のアブだベリ〜。

こんな所にもサナギくっついてたッチュか??
気付かなかったッチュよ。
目に付く所にはあと4コだベリね。
みてみて!横から見たらお腹がコロッとしてなくって平たいでしょ?だから、『ヒラタアブ』っていうベリよ。

ベリちゃんかしこいッチュね。







10月15日 (土) くもり

あ!大変ッチュ〜〜〜〜〜
ベリちゃんとみみんのヒマワリのタネがぽこぽこ取れてるッチュ。

すっかり乾いて自然に落ちたベリか?

下には落ちてないッチュよ!
誰かが盗って食べてないッチュか?

・・・・これは虫さんの住んでないヒマワリだベリ。
さっさと収穫しちゃうベリ。
一番小さかったヒマワリも虫さんいないから収穫だベリ。

ホリホリホリホリホリ・・・・

たくさん採れたッチュ。
半分くらいはペタンコの食べれないタネだったけど、一粒のタネからこんなに採れるなんてビックリッチュ。

数えるベリよ〜。
大きい方からは316粒・・・小さい方からは131粒だベリよ〜。

豊作〜〜豊作〜〜♪



完結編に続く・・・