ベリーとみみんのヒマワリ観察日記
8月の日記










8月1日 (月) くもり

ついに八月だベリね〜。
今日も朝からムシムシ蒸し暑いベリ。

一番背の高いヒマワリも咲きそうだッチュよ〜!!計ってみたら169pッチュ。あと1pで170p越えるッチュか〜!!!!!

先に咲いたのは、もう花びらがカサカサになってるベリ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!
カサカサの花びらにアブラムシ発見!!
あ!よく見たら花びらにたくさんいる〜〜っ!?
しかも、花びらについてるのは色が黄色くって見つけにくくなってる〜〜〜!!!!!!!

スーパーギャラクティカマグナムピンセット〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!

プチプチプチプチプチプチ・・・・・・36匹ィ〜〜!?

まだまだ いそうな気がするッチュね。
背が高すぎてプチプチしにくいベリね。


二番目に咲いたのは、まだまだ元気そうだッチュね。
花粉もたくさん出てるベリね〜・・・・何だか葉っぱに落ちた花粉、黄色だけじゃなくって白いのもあるベリね。

白も花粉なんだッチュかね〜??







8月3日 (水) 雷雨のち晴れときどき小雨

昨日からイヤな天気だベリね。
カミナリゴロゴロ怖かったッチュね。

ヒマワリのタネ、薄〜くシマシマが出てきたベリ。
段々タネらしくなってきたベリね。
ごきゅっ!よだれが出てきたッチュ〜。

二番目に咲いたヒマワリも花びらがチリチリになったベリね。
真ん中もずいぶん大きくなったッチュよ。

一番背の高いヒマワリ、計ってみたら173pもあったベリ〜!!

あれれ??背の高いのの方が早く咲くかと思ってたッチュけど、ヒョロヒョロヒマワリの方が先に開き始めたッチュね〜。
背の高い方も開きかけてるベリから、一緒に咲くんじゃないベリかね〜?







8月4日 (木) あめのちくもり

小さいヒマワリ咲いたベリ。お花もとっても小さいベリ。小さい可愛いヒマワリだベリ。
背ばっかり大きくってお花が小さいヒマワリだッチュ。これじゃタネもちょっぴりだッチュ。

小粒で美味しいタネかもしれないベリよ。
エサヒマタネの袋にもジャンガリアン用のヒマタネは、小粒で実がびっちり詰まっていて渋みが無くって良いって書いてあったベリ。

みみんはゴールデンだッチュ!
美味しければいいッチュよ♪


ヒマワリの根元の朝顔・・・知らないうちに咲いてたッチュね。ヒマワリに巻きついてるッチュ〜。
これから咲きそうな蕾が2つあるから早起きしたら『ヒマワリに巻きついて咲く朝顔』見れるかもしれないベリね。







8月5日 (金) はれ

咲いた咲いたヒマワリ咲いたベリ。
これでぜ〜んぶ咲いたッチュね。
最後の2本は小さいヒマワリッチュね。

ブンブンブ〜ン・・・・

あ!!ベリちゃんくらい大きい蜂ッチュ〜!!
し〜っ!静かにしてれば平気だベリよ。

・・・・・・カチンコチン・・・・・・・

フ〜ッ。。。行っちゃったッチュ。

蜂さんのおかげで美味しいタネができるベリからね。
そうだッチュね。

今日は早起きしたから、『ヒマワリに巻きついて咲く朝顔』見れたベリよ。

ヒョロヒョロなわりに大きな花が咲くッチュね。







8月7日 (日) はれ

今日は七夕だベリね。
『美味しいヒマタネがたっぷりとれますように』って短冊でお願いしたッチュよ。

昨日はお出かけで日記お休みしたベリけど、お出かけ先でいろんなヒマワリ見たベリ。
真ん中が真っ黒い背の低いヒマワリや、茎の途中から小さい花の蕾がたくさん出てるヒマワリとか・・・世の中にはたくさんの種類のヒマワリがあるんだッチュね〜。いったいどんなお味のタネがなるッチュかね?

3番目に咲いたヒマワリ・・・横から見たらずいぶんまあるく盛り上がってるベリね!
ホントだまんまるだッチュね〜!!


最初に咲いたヒマワリは、すっかりしなびてきてるベリ〜。
花びらなんてカサカサッチュよ。
なんだか、周りがめくれ上がってきた感じだベリね。

タネの縞柄、くっきりしてきたッチュよ〜!!
お星さま〜みみんとベリちゃんのお願いかなえて下さいッチュね♪



8月8日 (月) はれ

暑いベリ。溶けそうだベリ。
ベリちゃん溶けたらバターになるッチュかね?
ならないベリよ!

久しぶりに計ってみたら一番背の高いのは、花びらの先ッチョまでで、180pあるッチュよ。
風にあおられるからか、お花が重いからか、みんな前のめりに傾いてるベリね〜。





8月9日 (火) はれ

三番目に咲いたヒマワリ、花びらがすっかり落ちちゃったベリ〜。

・・・・タネの上の粒々がとれてる所があるッチュよ。なんだか黒くってツヤツヤしてるッチュね。
小粒な感じだベリね。


今日も蜂さんが来てたッチュ。
小さい蜜蜂さんだベリね〜。

ヒマワリのハチミツって美味しいッチュかね?
今度小グマに聞いてみるッチュ。







8月11日 (木) はれ

暑い〜暑い〜溶ける〜〜〜〜!!

ヒマワリ、葉っぱが黄色っぽくなってるベリ。
茎もスジっぽい感じでみずみずしくないベリ。

枯れてるッチュか?

下の方の茶色いカサカサの葉っぱは取ったベリ。ずいぶん見た目がスッキリしたベリよ。

あ〜!・・・双葉・・・本葉・・・ホンバンバ・・・ホンバンバンバ〜! まで・・・・・さよならッチュか?
ショボショボ・・・・今までありがとッチュ。

みみんちゃん、大げさベリね・・・。

だいぶタネも育ってきたベリよ。
ムーくまさんは花の所を切って乾かした方が良いって言うベリ。
でも、もりことはなうさぎは そのまま枯れるまで放っておく方が良いって言うんだベリ。

どっちが良いッチュかね?





8月12日 (金) はれ

今日も暑かったベリね。

朝たっぷりお水をあげておいたのに、夕方見に行ったら土がカラカラに乾いてたッチュ。
昨日まできれいに咲いていたヒマワリの花びらカサカサベリ!!

え〜んえ〜ん
あとお花がきれいなのが1本だけになっちゃったよ〜

お花の後にはお楽しみのタネが待ってるってわかってるのに、お花が終わっちゃうの淋しいベリ。
ずっとずっと咲いてて欲しかったッチュ。





8月14日 (日) はれのちくもり

昨日まできれいに咲いてた花も、もう花びらがチリチリになっちゃったベリ。

お花終わっちゃったッチュね。

最初に咲いたののタネは、何だか美味しそうだベリよ。でも、真ん中の所はタネが膨らんでいないみたいだベリ〜。

思ったより収穫は少ないッチュかね??
このタネの上のツンツンしたのがとれないとまだまだ食べられないってもりこが言ってたッチュ。

早く食べたいベリね。



8月15日 (月) くもり

ぎゃ!朝見に行ってみたらヒマワリが前のめりに傾いて(倒れて)たベリ〜!!
あまりにもひどいからひもで吊ってみたッチュ。
葉っぱもたくさん茶色くなってるベリ。
茎もますますスジスジッチュ。

まだタネに実が入ってないのに枯れちゃうの!?





8月16日 (火) はれ

夜にずいぶん強い風が吹いていたから心配したけど、ひもで吊らなかった2本のヒマワリ、ちゃんと立ってたベリ。

でも、花びらはずいぶん散っちゃったッチュね。

カサカサ、チリチリだったベリからね。

一番背の高いヒマワリだけ、かろうじて花びら残ってるッチュね。







8月18日 (木) はれ

タネの上のツンツンしたの、さわってみたらポロッととれたベリ!!
他のヒマワリのはまだしっかりくっついてるッチュね。そろそろ食べ頃ッチュかね?

・・・・・・・ってよく見たら(写真には写らないベリね〜)タネの上に細かい糸みたいのがたくさんはってるベリ!?
これって、もりこのオジギソウにくっついて困らせている『ハダニ』に似てないッチュか?
ゲゲゲゲゲゲゲ〜ッ!困ったベリ。
もりこはハダニは水に弱いはずだって、頻繁に水をかけてるベリ・・・・・かけるベリ!!

霧吹きプシュプシュ〜〜〜
・・・・・・・!?

あれれれれ?小さいクモがたくさんぶら下がってきたッチュよ〜。
ハダニじゃなかったベリかね?







8月19日 (金) くもりときどきあめ

ヒマワリはもうあんまり変わらないみたいだベリね。

ヒマワリに巻きついていた朝顔、タネができてきたッチュよ・・・毒!?

食べなきゃいいベリよ!
もりこの朝顔も最後の蕾が咲き終わって、葉っぱが黄色く枯れてきたベリね。

なんだか〜さらば夏ッチュね〜。

でもね、もりこの朝顔の根元に双葉を発見したベリよ〜。

わ!ずいぶんお寝坊なタネがいたッチュね!!
雪が降るまでにどこまで育つッチュかね〜?



8月20日 (土) くもり

虫除けのために植えたマリーゴールド・・・たった四本なのに、次々蕾が出てきてずいぶん長い間花盛りだベリね。
最初の方に咲いた分なんて、タネがたくさんとれたッチュよ。タネをとった後の指がなんともいい匂いになるッチュ♪

・・・・・・でも、虫除けの役にたったの??????

タネも食べられそうにないッチュね。





8月21日 (日) あめ

朝からず〜っと雨だベリね。
小雨のうちに見に行ったッチュ。
タネの上のツンツンしたのさわるとポロポロ取れるッチュ〜!!

タネ、黒くてプリプリしてるベリね。
もう食べれるんじゃないッチュか?
ちょっと味見してみてもいいんじゃないッチュか?

もう少し待つベリよ!

最後に咲いた背の高いヒマワリはまだまだって感じッチュね。

ねぇベリちゃん・・・・・・・ホントにまだ食べちゃダメッチュか?


8月23日 (火) はれ

やっとカラッと晴れてさわやかなお天気になったベリね。
ありゃ??タネの上のツンツンしたのに白いモヤモヤしたのが付いてるッチュよ〜!!
まさかジメジメ天気が続いたせいでカビたベリか?

ひ〜〜〜〜!!お日さまお願い、カビをやっつけて〜!!!!









8月26日 (金) くもりときどきあめ

台風来てるベリね。森には直接来ないみたいだけど、とっても風が強いベリ〜。

二番目に咲いたヒマワリもツンツンしたのがポロポロ取れるッチュよ〜
ポロポロポロポロポロ・・・楽しいッチュ。

でも、タネはまだ白っぽいし まだまだ取れそうにないベリね。

最初に咲いたのは だいぶ乾いてるッチュよ。もしかしてそろそろ食べ頃ッチュかね〜?

あ!!タネがポロッと取れた〜!!

ホリホリホリホリ・・・・・六粒取れたッチュ♪

何だか、植えたタネよりちょっぴり小さい感じだベリね。

プリプリしてるッチュよ。きっと中身もたっぷり詰まってるはずだッチュ〜♪

カリカリカリカリ・・・・・・・

ほらほら!ベリちゃんみてみて〜〜

わ〜い!たっぷり詰まってるベリね♪

本日の収穫『六粒』、全部でどれだけ取れるか楽しみッチュね。









8月27日 (土) くもりときどきはれ

収穫するッチュよ〜♪

ムーくまさんが、最初に咲いたヒマワリはもう取って良いって言ったベリ。
まずはチョッキンて切るベリ。

わわわ!!もう茎は枯れちゃって空洞になってたッチュか!

これじゃ、もう待っていても栄養も水も送られなかったベリね。

ホリホリホリホリホリホリホリホリ・・・
誰がたくさん取れるか競争〜〜〜!!

え〜と、プリプリに実の入っているのだけ数えるッチュよ。
1、2、3、・・・・・・向かって左から、もりこは37粒ッチュ。みみん が58粒。ベリちゃんは72粒だッチュよ。

すごいベリ、一粒のタネから167粒になったベリ♪昨日の6粒も合わせたら、173粒だベリか!?

真ん中のツンツンがいつまでもポロポロ取れない所は、ペチャンコのタネッチュね〜。

ペチャンコたくさんあるベリね。
ちょっと残念ベリ。







8月29日 (月) はれ

二番目に咲いたヒマワリの茎もずいぶん枯れてるベリね・・・。
でも、タネはしっかりくっついててポロッと取れそうにないッチュよ?

試しに一つ取ってみるベリ!
わ〜い♪とるッチュとるッチュ♪

ホリホリホリホリ・・・・ホリ・・ホリ・・

やっと取れたッチュ〜。
何だか灰色っぽくって、表面に産毛が生えてるベリね。
この前収穫したタネと比べると、とっても小さいベリ〜。

でも、何だかプリプリしてるッチュよ。もしかしたら中身はみっちり詰まってるかもしれないッチュよ?

カリカリカリカリ・・・なかなか剥けないッチュ。

あ!すごいベリ!!たっぷり詰まってるベリ。
もしかしたら、もう収穫しても良いのかもしれないッチュよ♪





8月31日 (水) はれ

八月も今日で終わりだっていうのに、ずいぶん暑いベリね〜。

暑いッチュね〜。
何だかこの葉っぱの枯れ方おかしくないッチュか??

ほんとだベリ!他のは緑が黄色っぽくなって、茶色くカサカサになるのに・・・・

はしから黒くなってるッチュよ〜

何でこのヒマワリだけ こんな変な枯れ方なんだベリかね〜?

腐ってるッチュか?



9月の日記に続く・・・