ベリーとみみんのヒマワリ観察日記
7月の日記








7月1日 (金) くもりのちはれ

まずは、計るッチュ。高さ 69.5p・・・もう写真に収まりきらなくなってきたッチュね。

本日は、上まで観察に行くベリよ。
夕方なので、西日が強いベリね。

うわ〜〜〜ん。風が吹いたらユラユラ揺れて怖いッチュ。

頑張るベリ。もうちょっとだベリ。

この葉っぱは17pくらいあるッチュよ。


。。。到着〜〜〜〜〜!!

蕾、もう赤ちゃんじゃ無くなったッチュね。

ずいぶん大きくなったベリね。

ベリちゃんくらいあるッチュね。

楽しみだね〜。


。。。どうやって下りたらいいッチュ??



7月5日 (火) あめ

ますます大きくなったベリね。
蕾もどんどん育ってますベリよ〜。

高さは、なんと82pだッチュよ。
まだまだ大きくなりそうだッチュね。


何だか最近もりこが忙しそうだベリね。
なかなか観察に連れて来てもらえないッチュよ。







7月7日 (木) くもり

今日は七夕だベリね。
昨日まで雨だったけど、やんで良かったベリ。
夜までに晴れるベリかね?

森では、七夕は8月だッチュよ。

全国的には今日だベリ〜!!

ヒマワリは、一番育ちが良いのは 高さ 90pにもなったッチュ。
蕾も真ん中が開いて来てるッチュよ〜!!

でも、一番育ってないのは まだまだ蕾は赤ちゃんなんだベリ。

心配な事があるッチュ。
葉っぱにところどころ茶色い斑点?みたいな傷?みたいなのがあるんだッチュ。

なんだベリかね〜?
虫食い??病気??
イヤだベリね・・・。





7月8日 (金) くもりときどきはれ

見つけたベリ〜〜〜〜!!

ギャギャ!!何だッチュ!?

もしかしてアブラムシ!?

葉っぱの傷は、こいつらの仕業なのかベリ?

やっつけるッチュ!退治するッチュ!

スペシャルギャラクティカマグナムピンセット〜〜〜〜!!!!!!!!!!


プチプチプチプチプチ・・・・・・・・・・・・



7月9日 (土) うすぐもり

昨日の夕方、もりこがアブラムシ退治に『ミルキーミストDX攻撃』をやってくれたベリ。

・・・牛乳散布の事ッチュか?
効くといいッチュね。

あとは、アブラムシは光るものが嫌いらしいんだベリ。プランターの周りにアルミホイルを貼って、いらないCDのディスクを置いてみたベリよ。

アブラムシ・・・色なんてわかるんッチュか??
効果あるッチュかね??





7月10日 (日) くもり

毎日、アブラムシの巡回をしてるベリ。
今のところ発見無しだッチュ。

ヒマワリは、ますます育って99pだベリ。
そろそろ、もりこに借りた100pのメジャーじゃ計りきれないベリね。

アブラムシ対策の最終兵器を投入だッチュよ。
虫よけになる って植えていたマリーゴールドを、ヒマワリの側に移動したッチュ。

もうこれで万全だよね!!





7月11日 (月) くもりときどきあめ

ぎゃ〜〜〜!!いたベリ〜〜〜!!
巡回パトロール中に見つけたベリよぉ〜。

スペシャルギャラクティカマグナムピンセット〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

プチプチプチプチプチプチ・・・・・・・・・

28匹見つけたッチュよ。
たぶんまだまだいるッチュよね。

メスだけでドンドン増えるんだベリよ。
タマゴじゃ無くって、赤ちゃんアブラムシが生まれるんだベリ。

テントウムシさん助けて〜〜〜〜!!














7月13日 (水) はれ

3日ぶりに計測するベリ〜。

・・・もりこのメジャーで計れるッチュかね?
ガチャガチャで出た1mまでのメジャーなんだッチュよ。


・・・・・・・ダメだったベリ。

・・・・・・・困ったッチュ。

そうだ!支柱のてっぺんまでまず計るベリ。

OK〜55pだッチュ。

支柱から上も計るベリよ。

OK〜55pだッチュ。

55p+55pは110pだベリ!
今度から支柱の上だけ計って55にたすベリ。

ベリちゃんかしこいッチュね〜。

巡回パトロール中に、いつもより緑色の濃いヤツを見つけたベリよ・・・。

こいつもアブラムシッチュかね?

プチ!

今日は全部で3匹!!

一番小さいヒマワリ、他のの葉っぱの影になっちゃって育ちが悪いベリね〜。

ちょっと欲張ってたくさん植えすぎたッチュかね?












7月14日 (木) うすぐもり

昨日はとってもいい天気だったベリ。
昨日の夜ヒマワリを見に行ったら、なんと!!上を向いていた蕾が西向き(日の当たる方)に曲がってたんだベリ。
で、クルッと反対に向けて置いたんだッチュよ。今朝 起きたら、まっすぐ上向きに戻ってたんだッチュ!!
1枚目の写真は、朝ごはんのすぐあとに撮ったベリ。今日も、夜までに向きが変わるか観察だベリよ。


2枚目の写真は、お昼ごはんを食べてから撮りに行ったッチュ。昨日みたいに晴れてないからか、あんまり変わってないみたいだッチュ??



3枚目の写真は、おやつの後に撮ったんだベリ。西日がさしてきて、すこ〜しだけ向きが変わってきたような??

おやつの揚げパン美味しかったッチュね♪




4枚目の写真は、日暮れ前に撮ったベリよ。更に少し曲がったベリね。

でも、昨日の夜は、もっとしっかり横向きに曲がってたッチュよ?




最後の写真は、日が暮れてからフラッシュたいて撮ったんだベリ。

朝に比べると、確かに曲がってるッチュね。また反対に裏返しておいたら、真っ直ぐに戻るッチュかね??

あんまり何回もやると、お花の首がブラブラになっちゃうかもしれないベリよ〜〜。






7月15日 (金) 晴れ

今日は朝からいい天気だベリ。
まずは計るベリね、67pだから・・・55とたして・・・・・・・67+55=122pベリ!
相変わらずベリちゃんはかしこいッチュね♪
すっかりヒマワリも背が伸びて、背伸びしないとてっぺんが見えないッチュよ〜。

すっかり西の方向いちゃったベリね〜。
また、夜のうちに裏返しておくッチュか?

日当たりをまんべんなくするためには回したいベリね〜、でも ヒマワリの首がブラブラにならないか心配だベリよ。

ヒマワリってぜったいに壁の方向いて咲かないッチュかね〜?? 上向いて咲くとか??

蕾はかなり開いてきてるベリよ。
よく見ると、黄色い花びらも見えるベリ♪







7月17日 (日) はれ

おねぼーしたベリ。
お昼過ぎに見に行ったら、金曜の夜に裏返して置いたまんま 壁の方を向いてるベリ。
もう、この向きで固まったんだベリかね?

計ってみるッチュね、72pだったから・・・55とたして・・・・・72+55・・・・・・・・????????
がんばるベリ!!みみんちゃんも計算出来るベリ!!

・・・・・・・127pッチュ♪
みみんちゃんもベリベリかしこいベリね♪

回り込んで見てみたら、こんなに蕾が開いてるッチュよ。8pくらいあるッチュ。
8pじゃ、小さくないベリか?
15pくらい無いとヒマタネ食べ放題はダメじゃないベリか?

きっとこれからまだまだ大きくなるッチュよ♪







7月18日 (月) あめ(のち午後から晴天)

大雨だベリ!!雷ゴロゴロだベリ!!
と、思ったら小雨になったりやんだり、また土砂降りになったりッチュよ!!

晴れ間をみて観察ベリ。

ぎゃ!葉っぱが食べられてる!?
誰ッチュ?誰が食べたッチュ?
・・・・・こいつかベリ?

ローリングサンダースコップで払い落とし〜〜〜〜!!!!!!!!

アブラムシも1匹発見!

プチ!

蕾は昨日より花びらが黄色くなったッチュね。
他の蕾はまだまだ固そうだベリね。
この1番育ってるヒマワリは、最初にタネが被ってたヤツなんだベリよ。
大きなタネだったから大きいタネがとれるッチュよね〜♪





7月19日 (火) はれ

一枚目の写真は、朝の9時に撮ったベリ。
二枚目は、夕方の6時に撮ったベリ。

すごいッチュね、だいぶ開いてきたッチュね。

昨日までは、このヒマワリが一番背が高かったけど、追い抜かれたベリよ。

このお花の咲いてるのが、133pッチュ。
一番背の高いのが135pッチュよ。

みみんちゃん、とっても計算が早くなったベリね!!







7月20日 (水) くもり

咲いた咲いた咲いたベリ〜!!
咲いたッチュ!!
朝起きたら咲いてたッチュ!!

夜のうちに開いたベリねー。

お花の直径は15p、真ん中のまあるい所は6.5pッチュ。

まあるい所がタネになるベリよね?
小さいベリね・・・。
・・・小さいッチュね。
でも、5本もあるから大丈夫ッチュよ・・・。

お花の裏側見てみたら、がくの付け根の所から葉っぱが二枚出てるんだベリね〜??

ホントだッチュ!!


一番背の高いヒマワリは昨日から3pのびて、138pだベリよ。












7月21日 (木) はれ

何だか様子が昨日と違うベリ・・・?
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
わかったベリ!!
何ッチュ??

真ん中のまあるい所の周りが、昨日は1列だけフワフワしてたのが、今日は5列もフワフワしてるベリよ。
まんなかの粒々が割れて、中から先の黒いぼっこが出てきてるッチュね。
その先に黄色い花粉がたっぷりだベリ。
一番外側のは先がふたまたに割れてクルンと丸まってるベリ!?
だんだん内側までクルンとなってくるッチュかね?
花粉が周りの葉っぱの上にたくさん落ちてるベリ。


前から考えてた事があるッチュけど・・・
なんだベリ?

5本のヒマワリは花が咲くまでの葉っぱの数って同じッチュかね?
数えてみるベリか?

1・・・2・・・・3・・・・4・・・・・25
1・・・2・・・・3・・・・4・・・・・・・・31
1・・・2・・・・3・・・・4・・・・23
1・・・2・・・・3・・・・4・・・21
1・・・2・・・・3・・・・4・・19

ふ〜ん、同じじゃないんだッチュね。

・・・・・・・あ!!アブラムシ発見!!花びらについてる〜〜〜!!!!!!!!!
プチプチプチプチ・・・・・・5匹もいたよ〜〜〜。
ぎゃ!!葉っぱにも〜!?
プチプチプチプチプチプチプチ・・・・・28匹〜!!







7月22日 (金) はれ

開花3日目・・・花びらがチリチリになってきてないかベリ!?
花盛りは短いッチュね〜・・・。

きゃ〜〜〜〜!!ハチだベリ。
えんえん、怖いッチュ〜。

・・・あれ?花粉を集めてるみたいだベリよ。

蜜蜂さんが花粉団子作りに来たッチュね。蜜蜂さんには森のこぐまがお世話になってるッチュからね〜。
蜜蜂さんが来ると実のたっぷり入ったタネができるらしいベリよ。

じゃ、蜜蜂さんドンドン呼ぶッチュ〜♪
・・・・あんまりたくさんは怖いベリよ。


あ!またまたアブラムシ!!!!!!!

プチ!プチ!プチ!・・・・・・3匹。

次に咲きそうなヒマワリもあるッチュ。
明後日には咲くんじゃないッチュかね〜?









7月23日 (土) はれ

ますますフワフワの所が増えてるベリね。花粉もたっぷりだベリ。
もりこが最近くしゃみ連発だッチュよ。もしかしてヒマワリ花粉症ッチュかね???

次に咲きそうな蕾もこんなに開いたベリ。
これが一番背が高くなってたのに、追い抜かれたッチュよ。
計ってみたッチュ。花が咲いてるのが、137p・・・花が咲いてからもちょっとずつのびてるんだッチュね!!
次に咲きそうなのが、144p。
今一番高いのが147p・・・まだ 咲きそうも無いからまだまだ伸びるッチュかね?

下の方の葉っぱは枯れてきてるんだベリ。双葉はもちろん、本葉もホンバンバもホンバンバンバ〜!まで枯れちゃってるベリ。
病気や虫くいで枯れたッチュか?それとも古くなって役目を終えたッチュか?

役目を終えたのもあるけど、何だか虫や病気も心配だベリよ。
アブラムシパトロール中に変なの見つけたベリ。
葉っぱの裏から透かしてみたら、葉っぱの間を喰い進んでるみたいな黒いモノがいるんだベリ。
げ!!何だッチュ!?よく見たらあっちにもこっちにもいるッチュ。

スパーギャラクティカマグナムピンセット発動〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

何だかカチカチ??よく分からないけど、とりあえず全部とったベリ。



7月24日 (日) くもり

わかったベリ!!昨日の虫の正体がわかったんだベリ!!
何だッチュ??

ハモグリバエの幼虫だベリ、通称エカキムシっていうんだベリ。
ハエの幼虫ってウジッチュか?げ〜っ!!!

葉っぱの上下からはさんでつぶすしか退治方法はないみたいだベリよ。
ピンセットでつついたら葉っぱに穴開いちゃったッチュからね〜。











7月25日 (月) はれ

咲いたベリ♪咲いたベリ♪二本目のヒマワリ咲いたベリ♪
何だかこちらも小さいッチュね。

先に咲いた方のヒマワリに変化ありだベリ。
真ん中の所が、周りの方から 先端に花粉のついた黒いぼっこが無くなってるんだベリ。
あ!ホントだッチュ。黒いぼっこ落ちたッチュかね?

落ちてはいないみたいだベリ。中にもぐったみたいだベリね〜。
これからどうなるッチュ?美味しいタネはいつできるッチュ?


そういえば、もりこの朝顔 今朝咲いたベリよ。
一鉢に三本ずつ植えてたベリ。どんな色が出るかはお楽しみ〜・・・って言ってたベリけど〜。
今朝咲いたのは、水色が3コとピンクが1コだッチュ。なかなかきれいだッチュね。

ヒマワリの根元に出てた朝顔はどうなったベリ?
何だかヒョロヒョロだッチュね。



7月26日 (火) くもり

ヒマワリの真ん中の粒々の根元が白くふくらんできてるベリよ。
タネになる所ッチュかね?

台風が近づいてるベリよ。
森まで来るッチュか!?困ったッチュね、ヒマワリ倒れちゃうッチュか?みみんがしっかりおさえていれば大丈夫ッチュかね?

・・・・・みみんちゃん飛ばされないでベリね。






7月27日 (水) 大雨

台風だベリ。大雨だベリ。
風はそんなに強くない・・・・・・ベリか???
ドンドン雨が強くなってるッチュ〜〜〜。

風も出てきたベリね。
屋根が飛んだり、看板が倒れたりする程じゃないベリけど・・・
ヒマワリはヒョロヒョロ背が高いから心配だッチュ〜〜〜〜〜。

緊急避難!!緊急避難!!
超特別措置にて屋内移動〜〜〜〜〜!!

・・・・・なんか不思議な技を使ったッチュね。

あれ?いつの間にかすごく背の高いヒマワリが・・・もりこのメジャーじゃ全然計れなくなってるベリ。
ん〜、だいたい158pッチュね。









7月28日 (木) はれときどきくもり

台風行っちゃったベリ。でも、何だかいつもより風が強くて心配だベリね〜。

緊急避難中に3つめのヒマワリも咲いたッチュ。
今までで一番お花が小さいッチュ。

最初に咲いたのは、もう花盛りも終わって、首が下向いちゃったベリ。

咲きたての時よりも真ん中のまあるい所が大きくなったッチュね〜。
もう少しで一番中心の所まで花粉の付いた黒いぼっこが出てきそうだッチュよ。

外側の方は、粒々の根元がますます白くふくらんで、みっちりと詰まった感じになってきてるベリね。

枯れてきて首が下を向いたんじゃなくって、重たくって下を向いちゃったッチュかね?

横の方から見たら、粒々の下の白いふくらみがよく分かるベリ。黄色いお花みたいなのの下が二段にくびれてふくらんでるベリよ。

お花も可愛くって楽しめて、お花が終わっても美味しいタネができるなんて、ヒマワリってすんばらしい植物ッチュ。







7月29日 (金) くもり

ヒマワリずいぶん大きくなったベリね。

計ってみたッチュよ。もりこのメジャーは短すぎるから ムーくまさんから立派なスチールのメジャーを借りたッチュ。
一番高いのは163pッチュ。少し首が横を向いてきたからもうすぐ咲くッチュかね?
一番低かったのも追いついたッチュよ142pあったッチュ。

高さは追いついたベリけど、茎の太さはヒョロヒョロしてるベリね。

最初に咲いたヒマワリの真ん中の所も計ってみたッチュ。10pあったッチュよ!!

咲きたての時に計ったのは6.5pじゃなかったベリか?

ずいぶん大きくなったッチュね。
一番中心まで粒々が開いて花粉が出たッチュよ。これからまだまだ大きく広がるッチュかね?

タネがぎっちりだベリね。

楽しみ〜〜〜〜〜〜♪







7月30日 (土) はれ

暑いッチュね〜。蒸し暑いッチュ。
おやつのかき氷美味しかったッチュ〜。

二番目に咲いたお花、まだまだ花盛りだベリね・・・??最初のは3日目でチリチリになってたベリよ。
二番目のは、もう6日目だッチュね!!何が違うんだッチュかね??


あ!!久しぶりにアブラムシ発見!!
プチプチプチプチ・・・・・・・5匹〜!!
更に、葉っぱをモリモリ食べてる虫も発見!!

こいついったい何虫だベリ?
何でもいいッチュ!!やっつけるッチュ!!

あ・・・・・飛んでっちゃった〜〜〜。

・・・・・・・・また、飛んで来るベリか。



8月の日記に続く・・・