ベリーとみみんのヒマワリ観察日記
5〜6月の日記




5月21日 (土) はれ

寒くてなかなか芽が出なくって心配してたけど
昨日、とてもあたたかかったので、やっと芽が出たベリよ。

良かったチュ。8コタネを植えて2本出たチュ。
全部出るかな?





5月22日 (日) はれ

3本目の芽も出たベリ♪
まだ、タネの皮をかぶってるベリね〜。

ムーくまさんが、ここに植えてって言ったけど・・・
西向きで日当たりが良くなかったベリ〜。

心配だチュね。


昨日出た芽は、すっかりピンと伸びたチュ。
計ってみたら茎が1.5p、双葉は1pもあったチュ。



5月24日 (火) あめ

昨日から雨降りだベリ〜。
寒くて、ストーブ点けちゃったベリ。

でも、芽は5本出たチュ!
タネ付きの芽は、そのまんまのびてるッチュ〜!?

このままにしておいて、いいのかベリ?





5月26日 (木) くもり のち はれ

おお!双葉の間からちっちゃい葉っぱが出てきたベリよ〜。
これが一番育っている芽だベリ。

計ってみるチュ!
茎が2p、双葉は2.5pになったチュ。

タネ付きの芽は、がんばって開いてきたベリ。

自力で開くのかこのまま観察だっチュ!

そういえば、もりこが植えた朝顔は全然芽が出ないらしいベリよ?

土の下でタネが腐ったッチュかね?もう少し待ってみるチュ?



5月27日 (金) くもり

タネの殻がとれたベリ♪
中には双葉の間のちっちゃい葉っぱも付いてるベリよ。

このタネの殻は記念にとっておくチュ〜。
パッカリきれいにひらいてるッチュ♪
ヒマワリって力持ちチュね!!





5月29日 (日) はれ

昨日からとっても良い天気だベリ。
ヒマワリもグンとのびたベリよ〜♪

計ってみるチュね。
茎が3p、双葉が2.7p、真ん中の葉っぱは1pあったッチュ。

真ん中の葉っぱは本葉っていうみたいだベリ。
はなうさぎに聞いたベリ。

8コタネを埋めたけど5本しか出なかったッチュね。

まとまって生えてた所があったから、あいてる所に植え替えたベリ〜。







5月30日 (月) はれ

これはタネの殻が付いてたのだベリ。
茎が4p、双葉は3pになったベリ。
このヒマワリの双葉だけ他のより円い気がするベリ〜??

こっちは小さいほうだッチュ。
茎が2p、双葉も2p、本葉もまだ小さいッチュ。

大きさの違いは、早く芽が出たか、遅れて出たかの違いだと思うベリ〜。

みみんは植えたタネの大きさによって違うんだと思うッチュよ。


そういえば、もりこはついに諦めて朝顔のタネを植え直したらしいベリよ。

今度はちゃんと発芽するといいッチュね。





5月31日 (火) くもり

これが、昨日言っていた円い双葉だベリ。
他のより円い気がするんだベリ。

↓のは同じ日に発芽したのだッチュ。
比べてみると確かに葉っぱの形が違うッチュ。

個体差なのか、種類が違うのかどっちなんだベリ??

もう少し観察してみるッチュ!





6月1日 (水) はれ

昨日一日でずいぶん本葉が大きくなったべり!!

計ってみるッチュ〜。
高さが5.5p、双葉が3p、本葉も3pだッチュ。

一番小さい芽も計ってみるべり?

了解ッチュ!
高さが2p、双葉が2.5p、本葉が8oだッチュ。

良く見ると、どのヒマワリもみんな本葉の真ん中に小さい葉っぱが出てきてるベリよ。




6月2日 (木) はれ

本葉がついに双葉より大きくなったベリ〜!!

本葉は4pになったッチュよ・・・
双葉は3pのままだッチュ??

双葉、もう育たないベリか?

双葉ガンバるベリ〜!!!!!!ガンバるッチュ〜!!!!!





6月3日 (金) くもりのちあめ

曇りだベリ。雨が降りそうだベリ。
降ってくる前に急いで観察だベリ〜。

では、計るッチュ。
大きいほうが、高さ6.5p、双葉3.2p、本葉4.8p、真ん中の葉っぱ1p。
小さいほうが、高さ2.5p、双葉2.5p、本葉2p、真ん中の葉っぱ2oだッチュ。

本葉はますます育ってるベリね〜。
双葉はもっとガンバらなきゃダメだベリよ〜。

真ん中の葉っぱは何ていうんだッチュかね?
気になるッチュ・・・。









6月4日 (土) くもり

毎日グングンのびてるベリね〜。
でも、双葉はやっぱりのび止まったみたいベリ。

一番小さいヒマワリさえ双葉はもう大きくなってないッチュよ〜〜。
双葉ガンバるッチュ〜!!

ところで、昨日みみんが気にしてた「真ん中の葉っぱの名前」を森のみんなに聞いてみたベリ。

はなうさぎ 『ホンバホンバ!』
げげさる 『ハハパ?』
プッキーマウス 『ホンバッパ・・・』
ブッブ 『ブブブブブブ・・・・??????』

ブッブは、分からないって事ッチュか?
どれもイマイチ怪しげな感じッチュけど〜。

ムーくまさんは、『ほん本葉』だって言ってるベリ。

う〜〜ん・・・じゃ、みみんは『ホンバンバ〜!!』にしとくッチュよ。

え!?名前が知りたいんじゃなくって、名前を付けるんだベリか?

チュッ!







6月5日 (日) くもり

本葉がずいぶん大きくなったベリ。
さわってみたらザラザラしてるんだベリ〜!
よく見たら毛が生えてるんだベリ!
写真では、よくわからないベリね〜。

計ってみるッチュよ〜。
大きい方、高さ 7p、双葉 3.5p、本葉 6.5p、ホンバンバ〜! 2pッチュ。
小さい方、高さ 2.5p、双葉 2.5p、本葉 3p、ホンバンバ〜! 2oッチュ。

ヒマワリの横に何か芽が出てきたベリ・・・。
ヒマワリの芽とは違うベリ。クシャクシャしてて色は乾いたキャベツみたいだベリ〜。

もりこが植え直した朝顔の芽が出てるッチュよ!
何だかヒマワリの横の芽に似てるッチュ・・・
もしかして朝顔ッチュか?

今日はベリーもみみんも忙しいんだベリ〜〜〜
お出かけだベリ!急ぐベリ!

準備OKッチュよ!



6月6日 (月) はれ

昨日の芽(○印)はやっぱり朝顔のようだベリ。
このまま生やしたらヒマワリの大事な栄養をとられるベリかね〜?

朝顔のタネは美味しいッチュか?

ハムには毒だベリ。

抜くッチュ〜〜〜〜!!





6月7日 (火) はれ

大きいのと小さいのにだいぶ差が出てきたベリ。

計るッチュ。
大きい方、高さ 8p、双葉 3.5p、本葉 7.5p、ホンバンバ〜! 3p、なんと更にホンバンバンバ〜! が5oだッチュ。
小さい方、高さ 3p、双葉 2.5p、本葉 4p、ホンバンバ〜! 5oッチュ。

ホンバンバ〜!の次はホンバンバンバ〜!なのかベリ?

そうだッチュ♪

双葉から上の茎には毛が生えてるベリよ!





6月8日 (水) はれ

今日は昼間お出かけしていて観察が夕方になっちゃったベリ。
本葉の縁はス〜っとしてたけど、ホンバンバ〜! の縁は少しギザギザしてるベリね。

計るッチュ、半日遅い分 余計に育ってるッチュ。
大きい方、高さ 9.5p、双葉 3.5p、本葉 8.5p、ホンバンバ〜! 5p、ホンバンバンバ〜! 1p。
小さい方、高さ 4p、双葉 2.5p、本葉 4.5p、ホンバンバ〜! 1p だッチュ。

ベリちゃん・・・朝顔まだ生えてるッチュよ!?

何だか可哀相で抜けないベリ・・・。

毒だッチュよ!!



6月9日 (木) うすぐもり

もりこがお出かけで、お留守番たのまれたんだベリ。

良い子にお留守番してたら お土産あるッチュかね〜?

ヒマワリ元気か気になるベリね。



6月10日 (金) くもり

きゃ〜!!ヒマワリを見に行ったら大きな真ん丸いハチがブンブンいってたベリ〜〜〜〜。

ベリちゃんくらい大きかったッチュよ!!

しかも、葉っぱの上に虫の羽が散乱してるベリ・・・。

いったい何があったッチュ? 怖いッチュ
退散〜〜〜!!





6月11日 (土) くもり

二日間もちゃんと観察しなかったら、ずいぶん育ったベリ。
何だか、西日の当たる方に向かって斜めにのびてきてないかベリ??

はなうさぎが、ヒマワリの花は太陽のある方を追いかけてグルグル回るって言ってたッチュよ!

そうなのかベリ?
朝 東からだんだん西の方向いて、日が沈んだらそこでストップベリか?翌朝 日の出の時はどっち向いてるベリ??

よるの間に東に戻ってるッチュかね?

花が咲いたら観察するベリ〜〜〜♪

高さだけ計るッチュ。
大きい方、14p。小さい方、7pだッチュよ。





6月12日 (日) くもりときどきあめ

やっぱり西に向かって生えてきてるッチュ。
だから反対に裏返しておいたッチュ。

小さいのと大きいのでは、大きさがだいぶ違うベリね。

大きい方はベリーが計るベリよ♪、高さ 15p、本葉 10p、ホンバンバー! 10p、ホンバンバンバー! 4pだベリ。

小さい方はみみんが計るッチュ♪、高さ 8p、本葉 6p、ホンバンバー! 3pだッチュ。

どれだけ大きくなるのかベリね?

お空に届くッチュかね〜?
楽しみだッチュね。



6月13日 (月) はれ

裏返し効果が出たベリよ〜!!
これから1日おきに裏返すベリ〜。

ホントだ! 何だかまっすぐになったッチュね♪

高さ だけ計るベリ。
大きい方、18p。小さい方、10p だベリ。

一日でずいぶん育ったッチュね〜〜〜。





6月14日 (火) はれ

もりこが、お祭りに連れて行ってくれたんだベリ♪

チョコババナ!チョコババナ!
たこ焼き!たこ焼き!
お面屋さんにヨーヨーつり!

楽しいベリ♪
楽しいッチュ♪

お化け屋敷にオートバイサーカス!

怖いベリ〜〜
すごいッチュ!!

お祭り最高〜〜〜〜!!

あ!・・・・・ヒマワリ観察忘れたベリ?







6月15日 (水) はれ

高さだけじゃなくって、茎も太くなってきたベリ。

ホンバンバ〜! の形、ちょっと青じそに似てるッチュ?

計ってみるベリね。
小さいのは高さだけ〜、13.5p ベリ。

大きいのは高さ 21.5p、本葉 11p、ホンバンバ〜! 12.5p・・・なんだけど、葉っぱの茎が3.5pずつのびてるんだベリ。

ホントだ! 茎と葉っぱの間がずいぶん長くなってるッチュね!?

小さい葉っぱも出てきてるんだベリよ。
双葉から数えて、7段目の葉っぱまであるベリ。

まだまだ小さいからよ〜く見ないとわからないッチュね。





6月17日 (金) はれ

今日はお出かけしてて、夕方になっちゃったベリ。

何だか、葉っぱがクッタリしてるッチュよ〜。
ちゃんと朝 水やりしてから出かけたのに、おかしいッチュ。

でも、ずいぶんのびてるベリね。
・・・昨日、観察忘れてたベリね・・・

計ってみるッチュ。
小さい方は、17.5pになったッチュよ。
大きい方は、27pだッチュ。ホンバンバ〜! は14.5pもあるッチュね♪





6月18日 (土) くもり

大変だベリ! 一本、根っこが見えてるのがあるベリ〜〜〜。

タネの埋め方が浅かったッチュかね?

花が咲いたら重みに負けて倒れたりしないベリか?

ちょっと心配だッチュね。

そうそう、ついに蕾の赤ちゃんが出てきたんだベリ。
まだまだ小さいベリ。かわいいベリ。





6月19日 (日) くもり

昨日の根っこはちゃんと土をかけて埋めたベリ。

「蕾」って読めないッチュか?
花うさぎにも、プッキーマウスにも、ブッブにも、何て読むのか聞かれたッチュ。
「つぼみ」ッチュよ。

計ってみるベリね。
小さい方が、高さ 22pだベリ。
大きい方は、高さ 30.5p、一番大きい葉っぱはホンバンバンバ〜! で 15.5p、茎の太さが2.3pあったベリ。

双葉は何だかショボショボな感じになってきたッチュね。
朝顔・・・順調に育ってきてるッチュよ。



6月20日 (月) うすぐもり

頑張って茎を登ったベリ。
葉っぱもこんなに大きいから、乗っかっても平気なんだベリ。

蕾の赤ちゃん観察するッチュ。
周りの葉っぱの赤ちゃんも大きくなるッチュかね〜?





6月21日 (火) はれ

今日は夏至だベリ。
冬至は カボチャを食べるし、春分・秋分は おはぎを食べるけど、夏至には何を食べるんだベリ?

みみんはヒマタネを食べるッチュよ。
カボタネも食べるッチュ♪

・・・・計ってみるベリ。
大きい方は、高さ 35p。小さい方は、高さ 27pだベリ。

葉っぱがずいぶん大きくなったように思って計ってみたッチュ。一番大きい葉っぱで 15.5p・・・変わってないッチュね???

でも、見た目にずいぶん大きくなってる気がするベリよ。
横幅が育ったベリか?







6月22日 (水) はれ

今日は暑かったベリね。30℃もあったベリよ。
もりこがお出かけだったから、夕方まで観察に来れなかったベリ。

もりこはどこに行ってたッチュ?

陶芸だベリ、羊羹用のお皿を作ったらしいベリ。焼き上がりが楽しみだベリね。

計るッチュね。
小さい方は、高さ 32pッチュ。
大きい方は、な、なんと !高さ 41pッチュよ〜!
一番大きい葉っぱは18p、蕾は1センチになったッチュ♪

ついに40pの大台に乗ったベリね♪

ところで、この頃 虫が多いッチュね。
コムシもたくさんいるし、今日なんて3pもある羽アリが、ずぅ〜〜〜っと ウロウロしてたッチュよ。

またまたベリー級の虫だベリね。
アリごときには負けないベリよ。



6月23日 (金) はれ

暑いベリ。昨日も今日も30℃越えてるベリ。
暑いうえに風が強いベリ。

大変だッチュ。風でヒマワリが倒れたッチュ。
日差しが強くって、朝 水やりしたのに土が乾いてるッチュ〜〜〜〜!!

どうしたらいいベリ??
困ったッチュ〜〜〜〜!!







6月25日 (土) うすぐもりのちあめ

昨日の夕方、もりこと一緒に支えの棒を立てたベリ。
昨日は曲がっちゃっていた茎もピンとまっすぐに戻ったベリよ。

普通 ヒマワリって支柱はいらないんじゃ無いッチュか? もう少し茎が太くなったら、外せるッチュかね〜?

計ってみるベリね。
小さいのも 41pになったベリよ。
でも、大きい方が41pだったときよりヒョロヒョロしてるベリ。

大きい方は49pもあるッチュ。
葉っぱの大きさは18.5p・・・あんまり変わらないッチュね。葉っぱの茎の方がのびてるみたいだッチュ。

蕾がまあるくふくらんできてるベリね。

お花はいつごろ咲くッチュかね?

双葉と本葉は、昨日の風でかなり弱っちゃったベリ。もげそうになってるのもあるベリ。







6月29日 (水) はれ

4日ぶりの観察だベリ。
もりこのカメラ壊れてたベリ。直って良かったベリ。

ずいぶん大きくなってるッチュよ。
もう支柱より高くなってるッチュもな。一番大きいのは 64pもあるッチュよ。

蕾は2pくらいあるベリね。
まんまるくて上のところはイチゴのヘタみたいになってるベリね。

どのくらい大きくなったら咲くッチュかね〜?

双葉は、ついにこんなにチョボチョボになってしまったベリね。

げげサルが、双葉は役目を終えると枯れちゃうって言ってたッチュけど、役目って何だッチュかね〜?



7月の日記に続く・・・