2005.09

ムーくま旅行記・3

moo電車にのってもりこちゃんとラララ日帰りの旅ですよ。


みなみおたる ようこそおたるへ

今日は小樽にやってきたむー。
あいにくの曇り空だけど美味しいものを食べるんだむ。
駅からでると坂の下に何かステキな建物を発見…
とりあえずそっちの方に向かって歩いていくんだムー!

(※建物は『ルタオ』というお菓子屋さんです)
ルタオ
オルゴール堂 坂を下って『オルゴール堂』に到着!
前には蒸気時計があって、時計から湯気がでているんだむー。

色々なオルゴールがたくさんあるんだム。
オルゴール堂
オルゴール堂ではオリジナルのオルゴール作りもできるんだム。

好きな曲とベースを決めて、それに好きなパーツをボンドでペタペタと貼り付けるだけでとっても簡単!
蒸気時計
こんなの作っちゃいました。ブッブは気にいってくれるかな?
オルゴール ぶぶ キャラメル
制作体験には、あまくておいしいキャラメルが付いてくるんだム〜

ソフトクリーム オルゴールを作った後にはおやつにソフトクリームだムー。

ここのお店のはさっぱり系の
牛乳ソフトだム〜。
くま
お店の壁に謎のクマイラスト発見!!
次の目的地へ てちてち歩いて移動・・・
通りには素敵なお店がたくさんム!!ぜ〜んぶ寄るのはムリだムー!!
くま からくり動物園 ステンドグラス お寿司屋 甘味や
ぎゃ!
くまだム!
からくり動物園 ステンドグラス お寿司や 甘味や 硝子や
mooそして!!!
ここがムーの真の目的地なのだムー!!
ここは『かま栄』。とてもおいしいかまぼこやさんだム。
まさに、かまぼこの聖地だム〜!!
かま栄
かま栄工場なんと、工場見学ができるんだム。
そして、お土産の買える売店もあるム。

さらにさらに、レストランでは揚げたてのかまぼこが
食べられるんだム〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
「それではいただきますムー
「あ!まだ写真撮ってないよ!?」
というわけでかまぼこの写真はなし。
本当においしいのでみなさま食べに行ってください。

食後にまたまたソフトクリームを食べたム〜♪

夕張メロンとバニラのミックスにしたムー。
かま栄のソフトクリームはこってりコクのあるタイプ。
コーンもシュガーコーンでもうお腹いっぱいだム。

あちこち見ながら、てちてちお散歩。
古い町並みが素敵だム。


途中でトンボ玉を作れるお店を発見。
小さい子も作っていました。
もちろんムーも作ってみたムー。
お約束の小樽運河に到着〜
今日はたくさん歩いたむー。そろそろお帰りだむ〜。
花園だんご食べたかったム・・・
あまとう ってお店のアイスも食べたかったム・・・

また今度、みんなで来るムー♪

お留守番のブッブやプッキーにお土産のかまぼこ。
あと、素敵な硝子小物のお店がたーくさんあって、迷いに迷って
『硝子のサクランボの木』に決めたんだムーよ。


むーくま誕生日を記念していつももりくまランドを見にきてくれる
お客さまに旅のおみやげプレゼントですむー。
小樽のきれいなビーズのミサンガを6名様にプレゼント!
欲しい人はメールに「むーくまのおみやげ希望」ってかいて送ってください。
厳正な抽選により当選者を決定するんだむー。
9月10日が締め切りですよ。
締め切りました。たくさんのご応募、ありがとうございました。
結果はメールしますのでお楽しみに。